先週末。
とある目的で足助方面へ行くのをきっかけに、足助・香嵐渓に行ってきました。
☆★☆★☆★☆★☆★
デジイチも持っていったんだけど、SDカードを忘れる、というポカミスを。。。
急きょ最寄りのコンビニでそれを買いました。(汗)

香嵐渓は、有名すぎる紅葉名所として知られていますが、
シーズンオフだからか(だろうね、たぶん)、お店の半分くらいは閉まっており、
ところどころに雪が残っていて、寒い寒い~。
向かったのは、三州足助屋敷です。※ワンコは屋外OK
懐かしい、昔のおもちゃも沢山置いてあって、自由に遊べました。
萬々館で開催されてた【生業展 -自然に生かされて-】を見る。
内容は・・・。
まさに好みの分かれるところだと思いますが、
私は、すんごい良かったです。
それまで、「寒い」だの「地面がドロドロ」だのとブーブー言っていたが、
ここで一気にテンションアップ!
紺染めや紙すきの手仕事実演エリアでお土産も買い、
福も特別扱いしてもらって、さらにテンションアップ!(笑)
結果、予定よりも長い時間滞在してしまった。。。
個人的感想。
ここの施設は、『昔の山の暮らし』 を実演しているんだけど、
「使われるのを前提でモノを作る」という〔手仕事〕の、
生活に密着している雰囲気がきちんと伝わってきて、
生易しい感じがしないところが、とても良かったです。
(学校の課外授業としても利用されるんだって)
若い人から年配の方まで、幅広い年齢層の人が楽しそうに会話し、働き、
私たちにも気軽に話しかけてきてくれるところもまた、素敵だな、と思いました。
☆★☆★☆★☆★☆★
この後、はるか昔、塩の道としてにぎわった足助の旧街道沿いを
てんてれと歩きました。
この路地沿いにある、『蔵の中ギャラリー』
むーやんに福をあずけ、私だけ見てこようと扉を開けると、
受付ではなく、喫茶店のように机と椅子があり、そこで数名のお客さんが珈琲を飲んでいた。
実はギャラリーはこの喫茶店の奥にあり、注文したお茶の料金で見ることができる、
というシステムだったんでした。(分かるかな?)
ギャラリー(企画展でした)から戻り、本や小物が並んだ店内を、見わたす。
【蔵】なので天井が高い
この店のとなりがマンリン書店です。
本のセレクトが個性的で、楽しかった。(^^)
優しいご好意に甘えさせていただき、扉の近い、暖かいストーブの隣にある席に座り、
美味しい珈琲を飲みながら、暖をとり、足を休めることができました。
※ドッグカフェではありません
五平もちを食べ
ネギとショウガの味噌がかかっているヤツを食べました
土産屋に心惹かれつつも、駐車場に向かったのでした。
そうそう。 福は最後までこのように、↓↓↓ 
へっぴり腰で匂いをかいでいました。
ここら辺には、相当強い犬がいるに違いない。。。
(むーやんは「イノシシじゃない?」と言ってたけど)










コメント