先週末から、ドライアイ側の目から、
緑色のネバッとした目やにが出るようになり、
様子をみていたのですが、症状は良くならず。
週明けに、病院へ連れて行きました。
シルマー試験(涙の量を計る検査)をした結果、予想通り、芳しくなかった。
角膜へ続く血管(炎症が続くと出てくる)も、新しいのが2本、確認できた。。。
こういう時に処方中の軟膏を塗ると逆効果になるとのことで ※個体差があります
しばらく軟膏は中止。
ふたたび角膜の治療用目薬(ロメワン)と、結膜炎の治療用目薬(ティアローズ)を、
1日各4回。合間にヒアレイン点眼。
を1週間続けて様子を見ることになりました。
まだまだ涙は出ていない。
目薬の名前と効用も、
種類と購入の数をこなしたおかげで、だいぶ覚えてきました。
特に覚えたいわけではないけれど。 (ガックリ
原因は不明。
というか、考え出すと分からなくなるのが本音。。。
ただ、
1.去年も、この時期に不調になっていたこと。
2.長期治療(というか、ケア)をしているわりには改善率が低いこと。
きっかけはどうであれ、
人間も梅雨時期には体調をくずしがちなように、犬も、弱い部分に出てくる、という事と、
この病気は改善がゆっくりで、根本治療が難しいとのことから、
体質的な可能性もあるだろうと考えています。
(あまり考えたくないけど。。)
【福の目のことに関する初期の記事1】
【福の目のことに関する初期の記事2】
【ドライアイ by犬の病気辞典】
すでに、色素沈着がある福の左目は、
例えて言うと、視線の真ん中に黒いガラスがある状態。
「犬は意外と視野が広いから、眼の端は見えている」(と言って眼の端に手をかざす)
「犬は視力を一番に頼っている訳ではないから」
と言ってくれる獣医師さん。
救われます。
あまり神経質にもなっていないけど、事実は事実として認め、
これ以上、色素沈着が悪化しないよう
長い目をもってケアしていこうと、再度決意したのでした。
結膜炎もだいぶひいてきて、白くなってきたかな。
それ以外での福は、もうホントに元気ちゃん!
毎日暑く、ムシムシしているのに、
散歩はしっかり行きたがり、おやつとご飯はしっかり食べたがる。
(下痢すらもやった事ない)
頼もしい!
そう!頼もしい!
頼もしいのはいいんだけど、、、、。
ええ。しっかり食べます。←ココ
。。。。
福、また体重増加。
しかも人犬生最大級!(5.4kg!)
いくらフードを変えてみたからとはいえ、飼い主の管理能力、なしか。
トホホ。
こっちも、あまり神経質にならずに、のんびりとダイエットしていこうか。
ええーと、ダイエットに良い食材はなんだっけ?
探さなきゃーなー。


コメント