結婚するまでは、お互い一人暮らし&激務の仕事をしていたため、
ほっとんど家にいませんでした。
こんな状態でほ乳類はもちろん、他の生き物も
飼う余裕はとてももてませんでした。
一人暮らししてから迎えた初めてのペット(?)は、
お祭りでやる金魚すくいですくってきた、金魚でした。
金魚すくいの金魚は弱く、長くは生きられないと聞いて、覚悟していたプーさんでしたが、1年目に入る頃に死んでしまった時は、やはり泣きながら土に埋めました。
次に出会ったのは、ホームセンターでsaleのシールを貼られた箱に入っていた、売れ残りのオカヤドカリ。2匹しかいないと思って購入したら、入ってないだろうと思い込んでいた超小さい貝殻の中にもいて、3匹いたのでした。
金魚が使っていた水槽は、オカヤドカリのすみかとなり、水のかわりに土が埋められました。温かい地域の生き物なので、寒い時期にはヒーターがかかせません。それでも結構温度が下がってしまうのですが、今年2度目の冬を経験している3匹兄弟は今でも元気に育っています。
魚類の方も、金魚がきっかけでアクアリウムにはまり、週末は熱帯魚屋めぐり、という時期が続く。そこで色々と魚やエビなどを育ててみるが、撃沈を繰り返し、最終的にはもともとコケとり屋さんとして飼ったセルフィンプレコと、近所の金魚屋さんで飼ったキャラコ流金一匹で今のところ落ち着いています。

コメント